令和5年度利用者満足度調査結果報告書について

2024年2月29日 投稿者:ステーション協議会 事務局

皆様にご協力頂きました「令和5年度利用者満足度調査」の報告書がまとまり、

昨年6月時点で設置されていた訪問看護事業所には、報告書を発送致しました。

ご協力頂きました利用者への報告書につきましては、各事業所から報告のあった配布枚数を、

事業所宛てに現在順次発送しています。

利用者から回答に、次のような記述がありました。

「毎回回答をしていますが、調査結果また改善点等連絡がありません。私たちも気になりますので教えて下さい」

「毎回回答しているが、各事業所に改善(反映)されているのか甚だ疑問です。」

調査結果報告書は、毎回事業所を通して利用者へ配布をしていますが、受けとられていない方があるようです。

どなたが調査に回答されたかどうかはわかりませんので、

調査票を配布した利用者全てに、利用者宛ての「満足度調査結果報告書」をお渡し下さい。

 

 

訪問看護における感染症・災害対策連携推進事業報告書~モデル地区における連携体制づくり~ について

2024年2月29日 投稿者:ステーション協議会 事務局

静岡県からの委託を受けて3か年をかけて、8地区のモデル地区で連携体制づくりに取り組んできた結果を報告書にまとめました。

会員事業所には既に発送を致しました。

報告書は、協議会ホームページの「調査・報告書」のページに貼付しています。

ご確認ください。

 

令和6年度精神科訪問看護看護研修開催について

2024年1月22日 投稿者:ステーション協議会 事務局

令和6年度の精神科訪問看護研修の日程が確定しました。

毎年と台風や大雨の影響を受けてきましたので、

令和6年度は4月に開催致します。

1日目 4月6日(土)9時30分~17時45分

2日目 4月13日(土)9時30分~17時30分

3日目 4月27日(土)9時30分~17時30分

会場は、3日間ともシズウエル(静岡市葵区駿府町)です。

後日ホームページに掲載すると共に、会員のSTには開催通知を送付致します。

令和5年12月1日 道路交通法施行規則一部改正について

2023年12月1日 投稿者:ステーション協議会 事務局

既に自動車で訪問に行く際には、アルコールチェックは行われていると思いますが、

本日12月1日よりは、機器を用いたアルコールチェックが義務化されています。

静岡県警察のホームページに、Q&Aや「安全運転管理者届出用紙」「酒気帯びの有無の確認表(例)」が添付されています。

「酒気帯びの有無の確認表」は1年間の保存が求められています。

【再募集】訪問看護提供体制充実事業同行研修支援について

2023年11月15日 投稿者:ステーション協議会 事務局

ホームページに掲載している提出期間は7月21日となっていますが、それ以降に新たに看護職員を採用し、年度内に実施した同行研修を実施した場合は標記補助金の対象になります。

年明けに採用を予定されている事業所も対象になりますので、是非申請をして下さい。

申請に必要な書類は、ホームページの「県の補助金関係」の項目の「事業計画」です。

 

協議会事務局の看護職員を募集しています

2023年8月31日 投稿者:ステーション協議会 事務局

協議会では、県の委託を受けて様々な研修等を実施しています。

仕事の内容は、主に研修の企画・運営と隔年で交互に実施しています訪問看護の実態調査と利用者満足度調査の実施です。

調査の集計・分析・報告書の作成を行いますので、基本的なワードとエクセルの操作ができることが必須です。

訪問看護の経験の有無は問いません。

賃金等詳細につきましては、ハローワークとナースセンターに提出している求人票をご確認下さい。

興味・関心のある方はご検討下さい。

 

 

訪問看護師就業セミナーの参加者を募集しています

2023年8月30日 投稿者:ステーション協議会 事務局

訪問看護の実際を知って頂くために、県内6会場で「訪問看護師就業セミナー」を開催します。

同行訪問を含む、午前中3日間のセミナーです。

東部地区は、9月に富士のロゼシアター

10月に韮山時代劇場で開催します。

中部地区は、9月に清水テルサ

11月にあざれあで開催します。

西部地区は、9月に浜松市子育て情報センター

10月に掛川の中部ふくしあで開催します。

日程等詳細につきましては、添付チラシをご参照下さい。

会員の皆様は、お知り合い等への声掛け、お誘いをお願いします。

訪問看護セミナーチラシ_R5

賛助会員にアボットジャパンが加入

2023年8月30日 投稿者:ステーション協議会 事務局

皆様がよくご存じのエンシュアリキッドやエネーボの会社 アボットジャパンが、当協議会の賛助会員に加入して下さいました。

初めてで、唯一の賛助会員です。ご支援に感謝します。

 

 

利用者満足度調査配布枚数の報告について

2023年8月15日 投稿者:ステーション協議会 事務局

7月1か月間の全利用者を対象に「利用者満足度調査」を実施しています。各事業所は、実際に利用者に配布した枚数を事務局までご連絡下さい。よろしくお願い致します。

「訪問看護提供体制充実事業同行研修支援」の締切延長について

2023年7月25日 投稿者:ステーション協議会 事務局

「訪問看護提供体制充実事業同行研修支援」の申請の締切は、7月21日まででしたが、まだ申し込みが可能です。

新任看護師を採用した、或いは採用予定がある事業所は、協議会にご連絡を下さい。

折角の事業ですので、ご活用下さい。